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就活エージェントの電話がしつこい理由とは?しつこい場合の対処法まで解説

このコンテンツには、一部プロモーション(PR)が含まれています

「就活エージェントからの電話がしつこい…」
「電話を無視してもいいの?」
「どう対応すればいい?」

上記のように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論、ケースによっては無視しても問題ない場合もあれば、必ず出なければいけない重要な電話もあります。

この記事では、「無視してはいけないケース」「無視した場合のデメリット」「電話を減らすための具体的な方法」まで、実践的な対処法を詳しく解説します。

最後まで記事を読めば、電話対応に悩むあなたが、就活エージェントと良好な関係を築きながら、効率的に就活を進められるようになるでしょう。

関連記事:【厳選】新卒就活生の味方!?おすすめ就職エージェント8選を紹介

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目次

就活エージェントからの電話は無視してもいい?

結論、無視していいかはケースバイケースです。内容によっては無視しないほうがいいケースもあります。具体的なケースを本章で紹介します。

  • 電話を無視しても大丈夫なケース
  • 電話を無視してはいけないケース

まずは各ケースを確認し、自分の状況に合わせて適切な対応を選びましょう。

電話を無視しても大丈夫なケース

就活エージェントからの電話は、状況に応じて受けなくても問題ありません。授業や仕事の最中など、電話に出られない時間帯はあるでしょう。急ぎの用件でないなら、後から連絡すれば就職活動に影響はありません。

登録した覚えのないエージェントからの着信なら、受けなくても支障はないです。内定が決まり就活を終えた場合も、着信への対応は不要です。

就職後もエージェントからの連絡が続いて不快感を感じるようであれば、エージェントからの退会手続きや電話・メールの着信拒否をおこないましょう。

ただし、まだエージェントを利用して求職している場合、毎回着信を無視し続けると、求人紹介を逃したり評価が下がったりする場合もあります。

忙しくて電話に出られない場合は、担当者にメールやLINEでの連絡を事前に依頼するのがおすすめです。

急な面接や説明会の連絡もあるので、しつこいからと放置せず、状況に合わせて返事をするかどうか決めましょう。

電話を無視してはいけないケース

就活エージェントからの電話を無視してはいけないケースもあります。具体的には、以下のとおりです。

  • 就活エージェントに登録したばかり
  • 就活エージェントの説明会に参加する
  • 就活エージェント経由で面接申し込んでいる

これらの場合、電話に出ないと選考や次のステップに進めないおそれがあります。しつこくても電話に出ましょう。

就活エージェントに登録したばかり

登録直後の就活エージェントからの電話は無視できません。

登録直後にエージェントが電話をかけてくるのは、最初にキャリアアドバイザーとの面談の日程を調整するためです。

キャリアアドバイザーとの面談は、あなたに合った求人を見つけるための大事な機会です。担当者はあなたの希望を把握し、最適な求人を紹介するため、まずあなたの希望や適性を聞かせてほしいと考えます。

電話に出られないときは、メールやLINEで都合の良い時間を伝えてください。

最初の着信を無視し続けると、そもそも求人を紹介してもらえなかったり、選考対策のフォローが手薄になったりするリスクもあるかもしれません。

日程調整の時点で、業界や希望条件が具体的に定まっている必要はないですが、面談までに希望条件をまとめておくとスムーズに話を深められるでしょう。

就活エージェントの説明会に参加しようとしている

就活エージェントの説明会に参加予定なら、事前連絡の電話は重要な情報が伝えられる場合があるので無視せず出ましょう。

説明会前の電話では、会場変更や追加の案内など、参加に必要な情報が伝えられます。履歴書など持ち物の確認もあり、いずれも説明会で失敗しないためにエージェントが手助けしてくれています。

説明会を実り多いものにするため、事前の電話連絡はしっかり受けて準備を整えましょう。

就活エージェント経由で面接申し込みしている

就活エージェント経由で面接を申し込んだ学生は、面接前の電話に必ず出ましょう。

  • 急なスケジュール変更
  • 面接官の変更
  • 面接形式の変更

などのような不測の事態に関して直前で連絡が入る場合があります。

面接会場のフロア変更や開始時間の調整、オンライン面接への切り替えなど、予定が変わることもありますが、応募者の都合で変更したわけでない限り選考で不利になることはないので、このような連絡があっても焦らず面接に臨みましょう。

企業からの追加要望や、面接のポイントを伝える連絡かもしれません。

「電車に乗っていた」などの事情があって電話に出られないときは、営業時間内になるべく早く折り返しましょう。

メールやLINEで「応答可能な時間帯」を先に伝えれば、担当者も柔軟に応じてくれます。

就活エージェントの電話が「しつこい」と感じていても、面接に関する電話には出たほうが良いでしょう。

就活エージェントからの電話を無視する4つのデメリット

就活エージェントからの電話を無視するデメリットは、以下のとおりです。

  1. 就活エージェントに頼りたい時に頼りづらくなる
  2. 担当者に悪い印象を与える
  3. 大事な電話を見分けられない可能性がある
  4. 電話の頻度が増える可能性がある

電話を無視し続けるとこのような影響が発生する恐れもあるので、デメリットは確認しましょう。

1.就活エージェントに頼りたい時に頼りづらくなる

就活エージェントからの電話を無視し続けると、支援が必要なときにサポートを受けにくくなります。

エージェントの担当者は、就活意欲が低いと判断し、対応の優先順位を下げる場合があります。結果として、面接練習や選考対策など、手厚いサポートを受ける機会が減ってしまうかもしれません。

特に影響が出やすいのは、以下3つのシチュエーションです。

  • 選考辞退を検討するとき
  • 急な面接対策が必要なとき
  • 人気企業の求人案内を希望するとき

エージェントからの電話を無視しすぎて十分なサポートを受けられていないと感じたら、自分自身のこれまでのエージェントとの関わり方を振り返り、担当者との関係改善を図りましょう。

関係が一向に改善しない場合は、担当者やエージェントそのものを変更することもできます。

2.担当者に悪い印象を与える

就活エージェントからの電話を無視すると、マナーの悪さや就活意欲の低さを印象付けられ、サポートが手薄になるおそれがあります。

エージェントの担当者にとっては、電話応対も学生の印象を判断する要素の一つです。

電話を無視し続けると、以下のように評価されてしまうかもしれません。

「コミュニケーション力が低い」
「不誠実だ」
「やる気がない」

悪い印象は、具体的なデメリットとなってサポート内容に表れる可能性があります。良質な求人情報が他の学生優先で送られたり、面接対策に十分な時間を割いてもらえなかったりするかもしれません。

「学校が忙しくて、就活のやる気はあるのに電話になかなか出られない」場合は、「連絡はメールやLINEが望ましい」など、連絡方法の希望も率直に話してください。理由をつけて話せば担当者は事情を理解してくれるでしょう。

エージェントからの連絡には丁寧に応対し、信頼関係を築きましょう。

3.大事な電話を見分けられない可能性がある

就活エージェントからの電話には、選考や内定に関わる大切な連絡もあります。

大切な電話を逃さない対策として、担当者の番号を携帯に保存するのがおすすめです。就活エージェントは、平日9時〜18時は連絡が多いので、特に気をつけましょう。電話に出られないときは、1日以内に折り返すよう心がけてください。

頻繁な電話が気になる場合は、「緊急以外はメールやLINEを希望」と伝えると対応してくれます。

連絡方法を工夫して、大切な情報を見逃さないよう心がけましょう。

4.電話の頻度が増える可能性がある

就活エージェントからの電話を無視し続けると、かえって連絡の回数が増える可能性があります。

この場合は、担当者があなたの就活状況を確認するために電話をかけ、近況を報告してほしいと思っています。担当者があなたの就活が順調かどうかを気にかけてくれているので、キャリアアドバイザーと話すのが嫌でなければ、一度電話に出て話をしましょう。

もし、「一度就活を休みたい」「自分のペースで進めたいから連絡しないでほしい」という場合は、メールなどの別の方法でその旨を伝えるとエージェントからの連絡が減るでしょう。

エージェントには率直に要望を話し、自分自身がストレスを感じない頻度で連絡を取り合いましょう。

就活エージェントを利用したことのある就活生の口コミ・体験談

就活エージェントを利用したことのある就活生の実際の口コミを紹介します。

  • 電話に出られないと伝えた時間帯でもたまにかかってくることがあった
  • 求人紹介の連絡が夜中にくることもあった
  • 電話連絡はこまめで要望を伝えやすかった

【アンケート概要】

  • 調査期間:2024/11/05~ 2024/11/07
  • 調査対象:就活エージェントを利用したことのある方の口コミ
  • 調査方法:インターネットによる調査

※ユーザーアンケートより抜粋

電話に出られないと伝えた時間帯でもたまにかかってくることがあった

就活エージェントからの連絡についての悪かったところは、この時間帯は電話に出られないと言った時間帯でもたまに電話が来てしまったことです。向こうも忙しかったのかもしれませんが、ちゃんとこちらの事情も考慮して欲しいと思いました。(男性)

約束した時間帯を守ってもらえないケースがあるようです。

授業や仕事で忙しい時間帯は、最初にはっきりと伝えておきましょう。また、電話にその場で出られなくても、折り返して事情を話せば分かってもらえるので、電話にすぐに出られないことを悩みすぎないことも大切です。

求人紹介の連絡が夜中にくることもあった

希望していない企業の求人がメールで頻繁に送られてきたことがありましたし、求人紹介の電話連絡が転職活動を終えている状態でも、数回着たことがあったので対応するのが少し面倒でした。夜中に電話連絡をしてくるのは、やめてほしかったです。(男性)

就職先が決まってからも連絡が続き、ストレスを感じるようであれば、エージェントを退会したり、エージェントからの連絡の着信拒否を設定したりしましょう。

希望していない求人が送られてきたときや、時間帯をわきまえずに連絡されたときは、なぜ嫌だったのかを明確に伝えて改善してもらいましょう。

電話連絡はこまめで要望を伝えやすかった

メールの連絡で私の希望通りの勤務地の求人を紹介してもらえただけでなく、電話連絡の際に転職活動の悩み相談にも対応してくれたので心強かったです。電話連絡をこまめにしてもらえるので、要望を伝えやすかったです。(男性)

不採用が続いて落ち込んでいた時期に、担当のアドバイザーさんが電話を掛けてきてくれて、励ましの言葉をもらえたのが、とてもありがたかったです。(女性)

電話連絡を受けた際に面接試験に合格するためのコツを質問したのですが、丁寧に分かりやすくアドバイスをしてもらえたので、面接試験に自信が持てるようになりました。採用試験の事で問い合わせをすると、すぐに電話で返答してくれたので頼り甲斐があると思いました。(男性)

一方で、丁寧な電話対応を評価する声も多く見つかりました。面接のアドバイスをくれたり悩み相談に乗ってもらえたり、励ましの言葉をもらえたりと、リアルタイムで声を聞ける電話ならではの良さも感じられます。

26卒就活生におすすめの就活エージェント
エージェント 評価 ポイント

ジール就職エージェント

ジール

5.0

【自分に合う企業を早く見つけたい方向け】

企業選びから選考対策まで徹底サポート!

キャリアスタート

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4.8

【自分の特徴にあった対策をしたい方向け】

あなたに合う企業のみを紹介!

ミーツカンパニー

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4.5

【とにかく早く就活を終わらせたい方へ向け】

選考直結型の就活イベントを開催

キャリアチケット

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4.3

【26卒の就活生向け】

最短1週間での内定獲得可能

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4.0

【給与水準や残業実態などの内部情報を知れる】

自分に合う働き方を知りながら就活できる!

就活エージェントからの電話を減らす5つの方法

本章は、エージェントからの電話が「しつこい」と感じている人に向けて、就活エージェントからの電話を減らす具体的方法を紹介します。

  1. 電話に出られる時間を伝える
  2. 電話はかけてこないようにお願いする
  3. 電話を着信拒否する
  4. 就活は終えたことを伝える
  5. 担当者変更を申し出る

自分自身にあった連絡方法や連絡頻度を担当者にしっかり伝えることで、就活エージェントとの関係を良好に保ちながら、ストレスなく就職活動を進められます。

1.電話に出られる時間を伝える

就活エージェントに都合の良い時間帯を伝えれば、担当者はいつ電話をかければよいか明確になります。

エージェントは、学生の希望に応じて連絡方法を変更してくれます。

面接日程の調整など急ぎの場合を除き、基本的には希望する時間を守って連絡をくれるでしょう。

「平日なら19時から20時まで」
「土曜は午前中」

のように明確な時間帯を伝えると効果的でしょう。

2.電話はかけてこないようにお願いする

就活エージェントに電話を控えてほしい場合は、別の連絡方法を提案しましょう。

メールやLINEなら、自分自身の都合に合わせて確認や返信ができます。

画面で内容を見返せるため、比較的重要な情報も見逃す心配がないでしょう。ただし、面接日程の急な変更など、緊急の連絡は電話が必要な場面もあります。

緊急の場合だけ電話可能など、柔軟な姿勢を示すのがおすすめです。

エージェントと良好な関係を保ちながら、連絡方法を見直しましょう。

3.電話を着信拒否する

連絡が多すぎて我慢できないときに着信拒否を設定する人もいるかもしれませんが、この方法は注意が必要です。

まだ就活が終わっていないのに、就活エージェントの着信拒否をすると、サポートが途絶えるおそれがあります。

面接日程の変更や内定連絡など、重要な案内も届かず、求人紹介を受けられなくなるかもしれません。

着信拒否の前に、まずはエージェントにメールやLINEでの連絡を提案しましょう。

連絡を減らしたい場合も、「授業が多い」など理由を伝えて相談すると改善してくれるでしょう。

着信拒否は最後の手段であるということを念頭に置いて慎重に行動しましょう。

着信拒否が有効な場合は、すでに就活を終えているのに、まだエージェントから連絡があるときです。今後エージェントを使う予定がない人はこの方法が有効といえるでしょう。

4.就活は終えたことを伝える

「就活が終了した」旨を伝えて、担当者からの連絡を辞めてもらうようにお願いしましょう。

この場合、就活が本当に終了したかどうかは重要ではありません。

「連絡がしつこい」とエージェントに直接言いづらい人は、「就活が終了した」ことを口実にエージェントそのものを変更すれば問題ありません。

退会が必要なら、併せて申し出てください。

「お世話になりました」と一言付け加えると好印象を与えられるでしょう。。

5.担当者変更を申し出る

現担当者からの連絡が「しつこい」と感じ、相談しても改善されない場合は遠慮せずに担当者を変更してもらいましょう。

新しい担当者には、どのように連絡してほしいかをしっかり伝え、同じ悩みを繰り返さないように努めましょう。新担当者があなたの希望を把握するまで、求人紹介を始めるのが遅くなる場合もあるので、「とにかく早く内定が欲しい」人は注意が必要です。

担当者を変更することは珍しいことではないので、気にすることなく申し出て問題ありません。

電話がしつこくない就活エージェント

電話がしつこくない就活エージェントを3つ紹介します。

関連記事:【厳選】新卒就活生の味方!?おすすめ就職エージェント8選を紹介

ジール

ジール

ジール」は、年間利用者数12,000人を超える新卒学生に特化した就活エージェントで、厳選された3,000社以上の企業から求人を提供し、就活のプロから1対1のサポートを受けることができます。

エントリーシートの書き方や面接など、選考に関わることはなんでもサポートしてもらえます。

また、最短2週間で内定を獲得することができるため、「内定が無くて焦っている…」学生におすすめのエージェントです。

サービス概要
サービス名ジール就活エージェント
運営会社株式会社ジールコミュニケーションズ
対応地域東京、大阪、名古屋
公式サイトhttps://zeal-shushoku-agent.com/
2025年3月時点

関連記事:ジール就職エージェントの評判は?メリット・デメリットを徹底解説

キャリアスタート

キャリアスタート新卒

キャリアスタート」は学歴より個性を重視した就活エージェントサービスで、就活支援実績は4,000名を超えています。

キャリアアドバイザーは、希望を踏まえた上で適性を見極めながら最適な求人を紹介してくれます。また、企業へのインタビューや調査を徹底しているため、入社後に後悔のない就職活動が可能です。

「自分にあった仕事ってなんだろう」「この会社に就職して本当に大丈夫だろうか」と心配や不安を抱えている方におすすめです。

サービス概要
サービス名キャリアスタート
運営会社キャリアスタート株式会社
公開求人数優良求人を直接ご紹介
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://careerstart.co.jp/

関連記事:キャリアスタートの評判はやばい?評判をもとに使うべき人の特徴を解説

ミーツカンパニー

  • 入社実績15,000人以上
  • リアルな情報が知れる合同説明会
  • 非公開求人の紹介

Meets Companyは、入社実績15,000人以上、サービス満足度92%を誇る就活エージェントです。

Meets Companyでは、社長や人事と話せる合同説明会を随時開催しています。そこでは、企業の社風やサイトは掲載されていないリアルな情報が知れるため、自分にマッチした企業を見つけることができます。

また、非公開求人の紹介を受けられることもMeets Companyの魅力です。それにより、多くの選択肢の中から応募先企業を選ぶことができ、自分に合った企業に出会える可能性が高まるでしょう。

参照:ミーツカンパニー公式

就活エージェントの電話に関するQ&A

就活エージェントの電話に関する質問を詳しく解説します。

  • 適切な連絡頻度の目安は?
  • 就活エージェントが電話に出ない場合は?
  • 就活エージェントからの電話を止めるには?

これらの疑問について具体的な対応方法を解説します。就活エージェントと円滑なコミュニケーションをとれるように、参考にしてください。

適切な連絡頻度の目安は?

マイナビエージェントが公表している情報によると、早く内定をもらうには、まずはキャリアアドバイザーに自分自身のことを知ってもらうのが大切です。

キャリアアドバイザーに自分自身を理解してもらい、信頼関係を築いて内定まで寄り添ってもらうには、とにかくコミュニケーションの頻度を増やすことが重要だと書かれています。

しかし電話が多いと「しつこい」「忙しくて対応できない」と悩む人もいるでしょう。その場合はメールを有効活用しましょう。

キャリアアドバイザーが積極的に学生とコミュニケーションをとろうとしてくれる機会が多いですが、多すぎる場合は「週1回のメールが望ましい」など、希望を伝えれば調整してくれます。少なければ自分から連絡を入れましょう。

就活エージェントに電話をかける場合は、就業時間内にかけるのがマナーです。

【参考】転職エージェントとの付き合い方は?連絡頻度はどれくらいが適切?|マイナビエージェント

就活エージェントが電話に出ない場合は?

就活エージェントが電話に出ない場合、急ぎでなければメールを送るなど、別の連絡手段を試みましょう。

電話をかけなおすなら、平日なら10時〜12時/14時〜16時が適した時間帯です。

急ぎの用件なら「至急の相談がございます」とエージェントの別の番号にかけることもできます。

就活エージェントからの電話を止めるには?

就活エージェントからの電話連絡を止めたい場合、担当者に伝えましょう。

メールでも電話でも、どの方法で申し出ても問題ありません。

加えて退会を希望する場合は手続きが必要です。「内定をもらった」「活動を一時的に休む」など、理由を添えて申し出ましょう。

選考中の企業がある場合は、まず担当者へ退会したい旨を伝え、すぐに退会できるかどうかを確認してもらいましょう。

まとめ|就活エージェントからの電話対応を工夫して、効率的な就活を進めよう!

この記事では、就活エージェントからの電話対応について解説しました。

重要性の低い連絡であれば多少無視しても問題ないでしょう。

しかし電話を無視し続けると「就活エージェントに頼りたい時に頼りづらくなる」「担当者に悪い印象を与える」などのデメリットがあるので注意が必要です。

緊急時以外メールやLINEでの連絡を希望するなど、自分に合った連絡方法を提案するのがおすすめです。

エージェントからの電話をしつこく感じている人は、担当者に連絡手段や時間帯・頻度を相談し、自分自身の希望をしっかり伝えることでストレスフリーに就活を進められるでしょう。

26卒就活生におすすめの就活エージェント
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