- 「外資系広告代理店ってどんな企業があるのだろう?」
- 「外資系広告代理店と日本の広告代理店は何が違うの?」
外資系広告代理店に興味を持つあなたは、このような疑問を抱えているのではないでしょうか?
そこで本記事では、外資系広告代理店と日本の広告代理店の違いについて解説します。
記事の後半では、代表的な外資系広告代理店を4社紹介しているので、これを読めばあなたの疑問が解消されますよ!
なお、外資系広告代理店について理解するためには、広告代理店の仕事内容について知っておく必要があります。
以下の記事では、外資系広告代理店の仕事内容や求められる人物像について解説しているので、「自分は広告代理店に向いていないかも……」と不安な方はチェックしてみてください。
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外資系広告代理店とは?主な種類は2つ
外資系広告代理店とは、外国企業の出資によって設立された広告代理店のことです。
「外国企業による出資」といってもそのパターンはさまざまですが、外資系広告代理店に関しては以下の2種類に分けられます。
外資系広告代理店の種類
- 外国企業が設立した日本法人および日本の子会社
- 外国企業と日本企業との合弁事業として設立された日本企業
たとえば、外国企業が設立した日本法人は、ほとんどが「グループエム・ジャパン」「ジオメトリー・オグルヴィ・ジャパン」など、日本に置かれていることを示すワードが含まれています。
Amazonの日本法人であるアマゾンジャパン合同会社も、このパターンだといえるでしょう。
それに対し、合併事業として設立された企業は、「電通ヤング・アンド・ルビカム」や「TBWAHAKUHODO」など、元々存在している日本企業の名前が含まれています。
このように名前を確認することによって、その背後に親会社や関係会社がいるのかどうかが分かるのです。
外資系広告代理店と日本の広告代理店の違い
外資系広告代理店と日本の広告代理店との違いは、主に以下の3つが挙げられます。
外資系広告代理店と日本の広告代理店との違い
- 日本の広告代理店の報酬形態はコミッション制なのに対し、外資系広告代理店はフィー制を採用している
- 日本の広告代理店は人材の育成を重要視しているのに対し、外資系広告代理店は実務経験のある即戦力を求めている
- 日本の広告代理店の給与体系は年功序列で決まるのに対し、外資系企業の給与体型は基本的に成果報酬制を採用している
最も大きな違いは、1つ目の「報酬形態」です。
一般的に、日本の広告代理店で採用されている報酬形態はコミッション制と呼ばれており、クライアントの予算を基準に報酬額を決めます。
これに対し、フィー制は広告の企画費や制作費、人件費といったコストをもとに額を決めるため、予算に左右されずに報酬を得られるのです。
また、外資系広告代理店の多くは実務経験のある即戦力を求めているため、新卒が応募しても相手にされないことがほとんど。
給与体系が成果報酬制というのも、日本の広告代理店との大きな違いでしょう。
代表的な外資系広告代理店4社
代表的な外資系広告代理店は、以下の4社が挙げられます。
代表的な外資系広告代理店
これら4社は、その規模の大きさや知名度の高さから4大メガエージェンシーと呼ばれています。
ちなみに、この4社に次ぐ売上高を誇っているのが、日本の有名広告代理店である「電通」です。
この電通については、同じく有名な広告代理店である博報堂とともに紹介しているので、興味がある人は以下の記事をチェックしてみてください。
1.WPPグループ
WPPグループは、イギリスのロンドンに本社を置く世界最大の広告代理店です。
日本を含めた世界107カ国に支社を置いており、2020年時点での売上高は約120億ポンド(1兆8,000億円)を超えます。
WPPグループの関係企業
- カンター・ジャパン
- グループエム・ジャパン
- グレイ ワールドワイド
- ジオメトリー・オグルヴィ・ジャパン
- ランドーアソシエイツ
- Hill and Knowlton Japan
- Kantar Japan
- VMLY&Rx JAPAN
- Wunderman Thompson Japan
日本との関係も非常に深く、1981年には電通との合併事業である電通ヤング・アンド・ルビカム(現 電通メディアランウェイ)を設立しています。
また、1998年には、日本第3位の広告代理店であるADK(アサツー・ディ・ケイ)と提携を結んでいます。
企業名 | WPPグループ |
本社 | イギリス ロンドン |
設立 | 1985年 |
従業員数(2021年時点) | 約10万7,000人 |
売上高(2020年時点) | 約120億ポンド(1兆8,000億円) |
公式サイト | アクセスはこちらから |
2.オムニコムグループ
オムニコムグループは、アメリカのニューヨークに本社を置く世界第2位の広告代理店です。
世界100ヶ国以上もの国々で事業を展開しており、その売上高は約131億ドル(約1兆4,148億円)にまで達しています。
WPPグループの関係企業
- Interbrand Japan
- I&S BBDO
- TBWAHAKUHODO
日本では、大手広告代理店である「東急エージェンシー」とオムニコムグループの子会社である「DDB Worldwide」が業務提携を結んでいます。
この東急エージェンシーは、「顔採用を導入する」と宣言するなど変わった広告戦略を打っている企業なので、興味がある方は以下の記事をチェックしてください。
企業名 | オムニコムグループ |
本社 | アメリカ ニューヨーク |
設立 | 1986年 |
従業員数(2021年時点) | 6万4,100人 |
売上高(2020年時点) | 約131億ドル(約1兆4,148億円) |
公式サイト | アクセスはこちらから |
3.ピュブリシス・グループ
ピュブリシス・グループは、フランスのパリに本社を置く世界第3位の広告代理店です。
設立は1926年と4大メガエージェンシーの中で最も古い歴史を持っており、世界100カ国以上で事業を展開しています。
ピュブリシス・グループの関係企業
- ビーコン・コミュニケーションズ
- MSL Japan
- Publicis Life Brands Medicus
- Publicis Sapient
- Saatchi & Saatchi
2002年には電通と提携関係を結びましたが、これは2012年に解消されています。
また、かつては日本法人が設置されていましたが2007年に解散、現在はMSL Japanやピュブリシス・サピエントといった関連会社が置かれるのみとなっています。
企業名 | ピュブリシス・グループ |
本社 | フランス パリ |
設立 | 1926年 |
従業員数(2021年時点) | 7万5,588人 |
売上高(2020年時点) | 約107億ユーロ(約1兆3,910億円) |
公式サイト | アクセスはこちらから |
4.インターパブリック・グループ
インターパブリック・グループは、ニューヨークに本社を置く世界第4位の広告代理店です。
こちらは、日本第2位の広告代理店である「博報堂」と深い関係を持つ企業で、1960年に合併企業であるマッキャンエリクソン博報堂(現 McCann Worldgroup.)を設立しています。
インターパブリック・グループの関係企業
- モメンタムジャパン
- McCann Worldgroup
- MRM Japan
- Octagon Worldwide
- R/GA
- UM
ちなみに、テレビ番組の販売や企画を行なっている「日本インターパブリック」とは無関係なので、混同しないようにしましょう。
企業名 | インターパブリック・グループ |
本社 | アメリカ ニューヨーク |
設立 | 1930年 |
従業員数(2021年時点) | 5万200人 |
売上高(2020年時点) | 約97億ドル(約1兆476億ドル) |
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エージェント名 | 評価 | ポイント |
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外資系広告代理店に就職する前に、日系広告代理店で経験と実績を積もう
「外資系広告代理店がどういうものか分かった」
「自分も外資系広告代理店で働いてみたいな……」
このように考えている方もいるかもしれませんが、新卒の方はまず日本の広告代理店で経験と実績を積むのがおすすめです。
というのも、『外資系広告代理店と日本の広告代理店との違い』で解説したとおり、外資系広告代理店の多くは即戦力を求めています。
そのため、実務経験のない新卒就活生は、そもそも応募することすら難しいのです。
仮に、就職できたとしても社員を育てる仕組みが整っていないうえ、福利厚生はほとんどありません。
その点、日本の広告代理店は成長環境は整っているため、実務経験やスキルを積むにはうってつけなのですね。
「でも、どの広告代理店を目指せばいいのか分からない」という人は、以下の記事を参考に目星をつけてみてはいかがでしょうか。
外資系広告代理店に向いているか診断しよう
自分が外資系広告代理店に向いているのか気になりますよね。
自己分析で大事なのは、“企業が求める能力と自分の能力が合っているかどうか”を判断することです。
自分にどんな強み・能力があるかを素早く正確に把握できるのが、スカウト型就活サービスを提供しているOfferboxのAnalyze U+という機能です。
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外資系広告代理店におすすめの就活エージェント
外資系広告代理店に就職したいのであれば、就活エージェントの利用をおすすめします。
ここではおすすめの就活エージェント5社を紹介します。
キャリアパーク
キャリアパークは特別の選考フローや選考回数が少ない求人を取り揃えているため、内定まで早くて1週間、最速3日で内定獲得も狙えます。
また、平均5回以上の面談や選考対策のセミナーなどあなたの就活をトータルでサポートしてくれます。
なかなか内定がもらえない方や今すぐ内定が欲しい方は、年間1,000名以上の面談を行うキャリアアドバイザーのサポートを借りて、就活を成功させましょう。
サービス概要 | |
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サービス名 | キャリアパーク |
運営会社 | ポート株式会社 |
公開求人数 | 優良求人を直接ご紹介 |
対応地域 | 全国 |
公式サイト | https://careerpark.jp/ |
シュトキャリ
「シュトキャリ」は首都圏の企業に特化しており、企業ごとの理解度が高くミスマッチのない求人を紹介できるの強みの就職エージェントです。
シュトキャリは、書類選考なしの特別選考フローを保有しています。最短1週間のスピード内定も実現可能で、就活に時間をかけたくない方におすすめです。
オンライン面談が可能なため、地方在住でも利用できます。「首都圏での就職を希望している」「首都圏の企業は倍率が高くなかなか内定がもらえない」と悩んでいる方は無料登録してみましょう。
シュトキャリの詳細情報 | |
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運営会社 | ヒトツメ株式会社 |
公開求人数 | 優良求人を直接ご紹介 |
非公開求人数 | 非公開 |
公式サイト | https://hitotume.co.jp/shutocari/ |
ジール
「ジール」は、年間利用者数12,000人を超える新卒学生に特化した就活エージェントで、厳選された3,000社以上の企業から求人を提供し、就活のプロから1対1のサポートを受けることができます。
エントリーシートの書き方や面接など、選考に関わることはなんでもサポートしてもらえます。
また、最短2週間で内定を獲得することができるため、「内定が無くて焦っている…」学生におすすめのエージェントです。
サービス概要 | |
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サービス名 | ジール就活エージェント |
運営会社 | 株式会社ジールコミュニケーションズ |
対応地域 | 東京、大阪、名古屋 |
公式サイト | https://zeal-shushoku-agent.com/ |
キャリアチケット
「キャリアチケット」は、単なる求人紹介には留まらず、入社後の未来を見据えた就職サポートに力を入れています。
やみくもにあらゆる企業を受ける就活ではなく、徹底したサポートを受けることで希望する企業への内定が目指せます。
「長いキャリアを見据えた就職活動」をサポートするため、専任の就活アドバイザーが一人ひとりの就職活動を支援し、自身が望むキャリアにとって重要なことをプロの目線でアドバイスしています。
有名企業に固執せず、「活躍できる企業」「必要なスキルを身につけられる企業」を基準に紹介してくれるため、自身の可能性を広げられるでしょう。
サービス概要 | |
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サービス名 | キャリアチケット |
運営会社 | レバレジーズ株式会社 |
対応地域 | 東京、名古屋、大阪、京都など全国 |
公式サイト | https://careerticket.jp/ |
キャリアスタート
「キャリアスタート」は学歴より個性を重視した就活エージェントサービスで、就活支援実績は4,000名を超えています。
キャリアアドバイザーは、希望を踏まえた上で適性を見極めながら最適な求人を紹介してくれます。また、企業へのインタビューや調査を徹底しているため、入社後に後悔のない就職活動が可能です。
「自分にあった仕事ってなんだろう」「この会社に就職して本当に大丈夫だろうか」と心配や不安を抱えている方におすすめです。
サービス概要 | |
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サービス名 | キャリアスタート |
運営会社 | キャリアスタート株式会社 |
公開求人数 | 優良求人を直接ご紹介 |
非公開求人数 | 非公開 |
対応地域 | 全国 |
公式サイト | https://careerstart.co.jp/ |
まとめ
この記事では、外資系広告代理店の主な種類と日本の広告代理店との違い、代表的な外資系広告代理店を紹介しました。
外資系広告代理店は、実力主義によって成り立っている世界です。実務経験のない新卒就活生は、相手にしてもらえないことがほとんどでしょう。
ただし、他の業界には新卒就活生を積極採用している外資系企業もあります。
以下の記事では、新卒就活生におすすめな外資系企業を紹介しています。「やっぱり外資系企業で働きたい!」「自分の腕を試したい」という方は参考にしてくださいね。
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