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顔に自信がなくてもOK!顔採用を導入している企業と3つの対策ポイント

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顔採用 企業
  • 顔採用を導入している企業って、どんな企業だろう?
  • 顔採用を行っている業界の見分け方を知りたい
  • こんな私でも、どうにかして顔採用を突破できないかな?

自分の顔に自信が持てないあなたは、顔採用をどうやって突破すればいいのか悩んでいませんか。

一部の企業では、顔採用を導入している企業があるのも事実です。

中には「顔採用なんてありえない」と思う人もいるかもしれません。顔だけで合否が決まるなんて、やるせないですよね。

そこで本記事では、顔採用を導入している企業や、顔採用が多い業界、顔採用を突破する対策ポイントについて紹介します。

この記事を読めば、顔採用を行っている企業の選考対策ができるようになり、誰でも安心して選考に臨めますよ!

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目次

顔採用とは?「容姿に優れた人を採用する」という選考基準

顔採用とは

そもそも顔採用とは、「容姿に優れた人を採用する」という選考基準のことで、通常、就活では以下の3つの要素から採用の可否を判断します。

採用可否が決まる3つの要素

  • 性格
  • 能力
  • 志望度

顔採用を導入する企業では、上記の要素に「顔の作り」が加わります。

しかし問題なのは、顔の作りは個人の努力で簡単に変更できないこと

努力で変更困難なことに優劣をつけるのは、人種や性別と同じく差別につながりやすいです。

だからこそ、大抵の企業は「顔採用をやっていること」を公表したがらないわけですね。

こう聞くと、「本当に差別なら自然に世の中から排除されていくよね?」と思うかもしれませんが、顔採用の問題は非常に根深いです。

以下の記事では、顔採用に関する具体的なデータを紹介しています。「なぜ顔採用が許されているのだろう?」と疑問を抱く人は、確認してみてくださいね。

顔採用を導入している企業5選

顔採用を導入している企業

どこの企業が顔採用を導入しているのでしょうか?

顔採用を導入している企業は、以下の5つが挙げられます。

  • サイバーエージェント
  • 東急エージェンシー
  • ローム
  • 伊勢半
  • ANA(全日本空輸)

今回取り上げる企業のうち、東急エージェンシーと伊勢半は明確に顔採用の導入を明言しています。

しかし、批判的な声がほとんど挙がらないのは、この2社が顔採用を選考として上手く活用できているからでしょう。

では、それが一体どういうことなのか、顔採用の導入を明言していない企業とあわせて確認していきます。

1.サイバーエージェント

サイバーエージェントは、インターネット広告やゲームをメイン事業とする企業です。

いわゆるメガベンチャーと呼ばれる大手ITベンチャーの一つ。

「シャドウバース」や「グランブルーファンタジー」などで知られるCygamesも、同社の子会社です。

そんなサイバーエージェントは、社員が美人揃いなことから顔採用の噂が立っています。

また、現サイバーエージェントの社長である藤田晋氏は日経新聞のインタビューにて、以下のように回答しています。

「採用に容姿は関係ない。それは断言します。ただ、(創業した)最初の最初は、わりと女性らしさがあって、かつ仕事を頑張りそうな人を採用しようと気遣っていた。正直、意図していた部分もあるにはある。根底には、創業前から、活躍する女性のベンチマーク的な存在がなかなか増えない、ロールモデル(お手本となる成功モデル)が社会になかなか増えない、という問題意識がありました」

引用:『「キラキラ女子」集結の謎、藤田晋社長が戦略語る』|日本経済新聞

「採用に容姿は関係ない」と断言しつつも、「正直、意図していた部分もある」と顔採用を匂わすような発言をしています。

そのため、今では「顔採用といえばサイバーエージェント」といわれるほど通説化されています。

企業名株式会社サイバーエージェント
本社東京都渋谷区
設立1998年3月18日
従業員数連結:1,589人
単独:5,139人
平均年収681万円
平均年齢32.6歳
新卒採用数(2021年度)210人
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2.東急エージェンシー

東急エージェンシーは、東急グループに属する大手広告代理店の一つ。

同業界の中ではトップ10に入るほどの規模を誇っており、2005年には『愛・博覧会』のイベント業務に協力した実績を持っています。

そんな東急エージェンシーは、大胆にも顔採用の導入を明言しています。

引用:『これがホントの、顔採用』|シラフ株式会社

『これがホントの、顔採用』と銘打たれたこの選考は、同社が独自に開発したシステムを使って、応募者の顔を採点するものです。

たとえば、「その人の優しさは口もとに表れている」「その人の冷静さは左のこめかみに表れている」といった具合ですね。

上記から分かるとおり、あくまで「その人の内面は顔に出る」という考えに沿っており、応募者が美人かイケメンかどうかを判定するのではありません。

また、高得点を獲得した場合はESやWebテストが免除されるので、自分の顔に自信がある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

企業名株式会社東急エージェンシー
本社東京都港区
設立1961年3月
従業員数1,033人
平均年収674万円(引用:エン ライトハウス
平均年齢37.7歳(引用:エン ライトハウス
新卒採用数(2021年)21人(引用:マイナビ
公式サイトアクセスはこちら

3.ローム

ロームは、京都府に本社を構える電子部品メーカーです。

主力製品は、LSIと呼ばれる集積回路で、最近ではSiC(炭化ケイ素)パワーデバイス市場でも急速にシェアを伸ばしつつあります。

そんなロームですが、同社が刊行している冊子『ROHMANTIC』に「美人しかいない」と話題になっています。

ROHMさんは美人な方が多いともっぱら京都では話題になってたし、こんな冊子も…… pic.twitter.com/jRrcOpLtL1

— あしやまひろこ (@hiroko_TB) March 28, 2016

上記の冊子に写っている女性はいずれもロームの社員ですが、あまりにも美人の比率が高いと思わないでしょうか?

また、OpenWorkキャリコネなどの現役社員による口コミサイトにも「顔で採用している」という言及が多いです。

社内の人間にとって顔採用はほぼ常識なのだといえるでしょう。

企業名ローム株式会社
本社京都府京都市
設立1983年11月1日
従業員数連結:3,469人
単独:22,303
平均年収720万円
平均年齢40.2歳
新卒採用数(2021年度)180人
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4.伊勢半

伊勢半は、大手総合化粧品メーカーの一つです。

実に200年近くもの歴史を持つ老舗企業で、『キスミー』や『ヒロインメイク』など数々の人気ブランドを展開しています。

実はそんな伊勢半も、顔採用を公言しています。

引用:『顔採用、はじめます』|株式会社伊勢半

『顔採用、はじめます』と銘打たれたこの制度は、その人の容姿ではなくメイクでもって採用可否を判断するものです。

画期的なのは、ナチュラルメイクやフルメイクのみならず、ノーメイクも認めていることですね。

あくまで問われるのは、メイクセンスやテクニックなどの努力で改善できるもののため、伊勢半の顔採用は本来の意味での「公正な選考」だといえます。

企業名株式会社伊勢半
本社東京都千代田区
設立1825年
従業員数367人
平均年収524万円(引用:エン ライトハウス
平均年齢32歳(引用:エン ライトハウス
新卒採用数(2021年)13人
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5.ANA(全日本空輸)

ANAは、国内トップクラスの規模を誇る航空会社です。

正式名称を全日本空輸と呼び、過去にはイギリスの航空リサーチ会社の格付けで、日本史上初の最高評価を獲得した実績を持っています。

そんなANAのCA(客室乗務員)には、「ANA顔」と呼ばれる特徴があるとされています。

同じく、顔採用の航空会社としていわれることが多い「JAL顔」との違いは、以下のとおりです。

ANA顔・丸顔
・目がぱっちり
・モデルというよりはアイドル系
JAL顔・輪郭は面長か細面
・切れ長
・シャープな体型

上記のとおりで、「CAには顔採用が多い」と噂が立つ一因になっています。

ただし、かつてCAの募集要項には、「容姿端麗」と書くのが当たり前だった時期がありました。

つまり、ANAやJALが特別というよりは、航空業界全体の傾向といったほうが正確でしょう。

企業名全日本空輸株式会社
本社東京都港区
設立1952年12月27日
従業員数連結:185人
単独:45,849人
平均年収737万円
平均年齢45.8歳
新卒採用数(2021年度)46人
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顔採用が多い業界と特徴

顔採用が多い業界

「顔採用を導入している企業って意外と多いな」「他にも、顔採用が多い業界とかってあるのかな?」と感じる人も多いでしょう。

顔採用が多い業界には、以下の6つが挙げられます。

  • 美容業界
  • ファッション業界
  • ブライダル業界
  • 航空業界
  • マスコミ・テレビ業界
  • 広告業界

上記の業界に共通しているのは、さまざまな場面で露出する機会があること、周囲から羨望を集めやすいことです。

たとえば、美容業界やファッション業界は最たる例です。

仮に容姿に優れない女性を起用すると、「可愛くなりたい!」という女性からの共感が得られなくなってしまいます。

また、航空業界やテレビ業界は、美人が多いことをある種の権威性として使っています。

たとえば、「CAは美人が多いから、特別な仕事のように感じる」「アナウンサーは美人が多いから、簡単にはなれない」といった具合ですね。

つまり、美人を雇うことによって、企業や業界のブランドイメージを保っているのです。

顔採用が少ない業界と特徴

顔採用が少ない業界

就活において顔採用が少ない業界には、以下の4つが挙げられます。

  • 公務員
  • 物流業界
  • 製造業界
  • IT業界

このうち、公務員のようなお堅い仕事では、顔採用は起こりにくいとされています。

民間企業ならいざ知らず、やはり公的な機関が顔採用をしていたら、直ちに「差別だ!」とバッシングの声が挙がるでしょう。

また、物流業界・製造業界・IT業界はいずれも人手不足に悩まされており、顔採用をする余裕がありません。

つまり、顔採用が少ない業界の特徴とは、「人手不足に悩まされている」けですね。

もちろん、先ほど紹介したサイバーエージェントやロームのような例外もあります。

しかし、基本的に規模が平均的だったり知名度が低かったりする企業は、顔採用と無縁といえるでしょう。

企業が顔採用を行う理由3つ

企業が顔採用をする理由

では、なぜ企業は顔採用をするのか気になる人もいると思います。企業が顔採用をするのは、具体的に以下のメリットがあるからです。

  • 営業や接客で成果が出やすいから
  • 仕草や表情からも人間性を判断できるから
  • 周りのモチベーションが上がるから

それぞれ解説します。

1.営業や接客で成果が出やすいから

企業が顔採用をする大きな理由として、営業や接客で成果を出しやすいことが挙げられます。

人は容姿の優れた人や、顔つきが良い人に好印象を抱きやすいため、営業や接客で高い成果を出しやすいです。

企業としても利益を目的に運営しているため、成果を出してもらいやすい人材を採用し、内定を出したいと考えるのです。

2.仕草や表情からも人間性を判断できるから

人の仕草や表情は、人間性や気持ちを判断できる材料となります。

そのため企業は、容姿が優れているだけでなく、「顔つき」からも印象や志望度を推測しています。

たとえば、面接官が話しているときに、目を見て真剣に話を聞いてくれている学生は好印象に映りますよね。

話を聞いていてもだらしない姿勢や、眠たそうな表情では、マイナスな印象につながってしまいます。

説明会や面接の場では、仕草や表情も見られていることを覚えておきましょう。

3.周りのモチベーションが上がるから

周りのモチベーションが上がることも、企業が顔採用をする理由の一つです。

身近に素敵な男性や女性がいれば、一緒に仕事をするのが楽しみになり、周りのモチベーションも上がりますよね。

社員のモチベーションが上がることで、結果的に企業の利益向上を期待できるため、顔採用をしているのです。

顔採用を突破するための対策ポイント3戦

顔採用を突破するための対策ポイント

顔採用を突破するための対策ポイントとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 清潔感と髪型
  • 就活メイク
  • 姿勢

美容業界やファッション業界に憧れる人の中には、容姿に自信が持てないことを理由に、夢をあきらめている人もいるでしょう。

たしかに、顔の良し悪しは個人の努力によって改善することが難しいです。

しかし、人は何も顔だけで相手を美人かどうか判断しているわけではありません。

雰囲気美人という言葉のとおり、髪型やメイクを整えることで美人に近づくことは十分可能です。

では、「就活における美人とは何なのか?」もあわせて、具体的な対策ポイントを確認していきましょう。

1.髪型を整えれば清潔感が高まる!

相手の印象を決めるうえで、清潔感は何よりも重要ですが、就活になるとさらに顕著になります。

整髪料などで有名なマンダムが行った調査によると、「学生に求める要素で最も重要なもの」に「清潔感」を挙げた採用担当者は、74%を占めます。

引用:企業採用担当者に聞いた!就活生の身だしなみと態度に関する調査<面接編>|PR TIMES

では、この清潔感を決める要素は何かというと、76.7%もの採用担当者が「髪型」と回答しています。

引用:企業採用担当者に聞いた!就活生の身だしなみと態度に関する調査<面接編>|PR TIMES

つまり、髪型を整えるだけでその人の印象はぐっと良くなるわけです。

以下の記事では、就活での理想的な髪型について解説しているので、「どんな髪型が正解なのだろう?」とお悩みの人は1度目を通してみてくださいね。

2.就活メイクで高感度アップ!

就活において、メイクをすることはほとんどマナーと同レベルで扱われています。

株式会社T-Gardenがマイナビと共同で行ったアンケートによると、「面接ではメイクをしてくるべき」と回答した人事担当者は91.7%を占めました。

引用:『人事担当者の97%が認めた就活メイク!CandyDollの自分に自信が持てる簡単テクニック!!』|株式会社T-Garden

このメイクを身につけるうえで、ぜひ参考にしてもらいたいのが、資生堂が運営している『就活メイク』です。

このサイトでは、就活でのメイクの基本であるナチュラルメイクのやり方が細かく掲載されています。

「目もと」や「口もと」など部位ごとに動画付きで解説されているため、メイクをやったことない人でも迷わず実践できるでしょう。

こちらの記事で、面接で好印象を与えるメイクについて紹介しているので、ぜひ見てみてください。

3.健康美人は姿勢から!

一般的にはあまり語られないですが、その人の姿勢も印象を決めるうえで重要なポイントです。

姿勢が整っていないと、不健康そうな印象を相手に与えてしまうからですね。

実際に、オムロンとワコールが共同で行った調査によると、 面接官の96%が「学生の姿勢の乱れが気になる」と回答しています。

そのため、面接に臨む際は以下のポイントを心がけましょう。

  • 椅子に座る際は、背もたれから少し隙間を開ける
  • 膝を話さないようにして座る
  • 顎を引いて背筋を伸ばす
  • 手は重ねて膝の上に置く

上記を意識しておくだけで、相手からの印象はずいぶん良くなりますよ。

選考対策におすすめの就活エージェント

ここからは選考対策におすすめの就活エージェントを5社紹介します。

企業の内情が分かるため、顔採用があるかどうか事前にわかったうえで就職活動が進められるかもしれません。

キャリアパーク

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シュトキャリの詳細情報
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ジール

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また、最短2週間で内定を獲得することができるため、「内定が無くて焦っている…」学生におすすめのエージェントです。

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対応地域東京、大阪、名古屋
公式サイトhttps://zeal-shushoku-agent.com/
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まとめ

この記事では、顔採用の概要や、顔採用を導入している企業、顔採用を突破する対策ポイントを解説しました。

顔採用を導入している企業は、知名度や規模に優れている特徴があります。

また、人に見られやすい仕事は顔採用が多いため、どうしても嫌な人は美容業界やファッション業界なども避けたほうがいいでしょう。

髪型やメイク、姿勢などの努力で好印象を与えることができ、採用される可能性を上げられますよ。

「顔採用だから無理かも」とあきらめず、できる対策を行って内定を勝ち取りましょう!

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